30分でできる簡単チキンカレーをスパイスから作るレシピ

レシピ紹介
スポンサーリンク

 インドカレーを作るとなるとなんだか難しそう、スパイスの配分が想像つかないとかあると思いますが、シンプルにしかも早く作れるレシピを作りました。今回は動画もありますので、よりイメージがつかみやすいと思います。

材料(2人前)
サラダ油…大さじ3
玉ねぎ…1個
にんにく、しょうがペースト…各小さじ1
ヨーグルト…200g
トマト缶…1/2個
鶏肉…1パック
水…1カップ
食塩…小さじ1

<ホールスパイス>
唐辛子…二本
クミンシード…小さじ1
カルダモン…4個
クローブ…5個
シナモンスティック…1本

<パウダースパイス>
ターメリック…小さじ1/4
チリパウダー…小さじ1/2
クミン…小さじ1
コリアンダー…大さじ1
ガラムマサラ…大さじ1

調理手順

※注意書きがある場合を除いて中火。
1. 玉ねぎをみじん切りにする。
2. フライパンにサラダ油を加え、ホールスパイスを炒める。
3. 赤唐辛子が焦げ茶色になり、クミンシードがパチパチ弾けたら玉ねぎを加え、きつね色になるまで炒める。
4. にんにく、しょうがペーストを加え、香りがたつまで軽く炒める。
5. トマト缶を加える。
6. パウダースパイス、食塩を加えてよく炒める。
7. 鶏肉を加え、中身がなじむように炒める。
8. ヨーグルトを加える。
9. 水1カップ(肉が浸る程度で調整)を加える。
10. 10分間弱火で(しっかりと煮立つ程度で)煮込む。
11. ガラムマサラを加えて、よく混ぜ合わせる。
12. 一煮立ちさせて、完成!

玉ねぎは茶色く飴色まで炒める必要はなく、うっすらきつね色が付く程度で大丈夫です。また、ターメリックは入れすぎないこともポイントです。

そして味がぼやけている場合は、スパイスを足すのではなく塩を足してください!塩はまずは小さじ1、最後に水分の飛び具合に応じて小さじ1/2ずつ足して味見しながら調整すると良いと思います。

 このレシピをベースに、煮込み過程で水分を蒸発させ油が分離してくるまで煮込んだり、ヨーグルトではなくココナッツミルクやカシューナッツペーストを使ったり、ホールスパイスにマスタードシードを加えてみたり色々お試しすると楽しいです。

 スパイスの調達はアンビカショップティラキタがおすすめです。GoogleMapで「インド食材」で検索するとお近くのスパイスショップを確認できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました