カレーリーフを自宅で育ててみた

スパイス栽培
スポンサーリンク

 南インドの料理を作る上で欠かせないカレーリーフ。カレーリーフは今では乾燥のもののみならず冷凍のものも買えるようになりました。

 しかし、その独特の香りの強さで比較すると生のカレーリーフに及ぶものはありません!ぜひお手元のレシピでカレーリーフが登場するものがあれば、ぜひご自宅でカレーリーフを栽培してみてください。

 カレーリーフの苗は楽天市場などのインターネットショップで購入が可能です。実際に収穫できるまでは1年ほどかかりますが、一度栽培してしまえば余る程収穫できるようになりますし、大きくなれば冬場に屋内に入れる必要も無くなります。今回は簡単にですが苗を購入してから大きくなるまでを記事にしましたので、是非参考にしていただけると嬉しいです。

今回は楽天市場で購入しました。
カレーリーフ・カレーの木・ナンヨウザンショウ【3号ポット苗/鉢底からの高さ:約15cm】
※当時の商品サイトがリンク切れしていたため同様のものに更新しました
https://item.rakuten.co.jp/hanahiroba87/tn02-055n002-01

11月1日 購入

 注文して一週間ちょっと、自宅にやってきました!わーい!

 手前の大きいのと小さいのはいずれも大先輩から譲り受けたものです。見にくいですが、奥にあるものが今回購入した苗です。

越冬 霧吹きで葉を濡らす毎朝

 なぜこの時期に始めたのかと思ってしまいますが、11月から2月くらいはカレーリーフにとってかなり厳しい時期で、下手したら全滅するかもしれません。10度を下回っていると基本的に育たないです。そのため、その間は室内に入れて、ハダニなどにやられないために毎朝霧吹きで濡らしました。水はほとんど吸い上げてくれないので、週に1回ほど、少量しかあげませんでした。

 2月に植え替えしたのですが、ほとんど変わっていない(手前3列)のが分かるかと思います。真ん中の苗は特に元気がなく、死ぬかと思いました。とはいえ、ほーーーーんの少しずつ成長はしています。先端から新しい葉が出てきているのが見えます(2/21撮影)。

 とにかく春が来るまでは成長しないので、忍耐が必要になります。土が乾ききったら少しずつ水をあげて、葉っぱは霧吹きで濡らすという毎日を4月頭くらいまで行っていました。

 ちなみに12月にバナナを育てて自前バナナリーフ&カレーリーフでサッディヤを作りたいと思い、バナナも買ってみました。(下調べせずに島バナナの苗を買ってしまったのですが、寒さにめっぽう弱く、もしかしたら次回の越冬は難しいかも・・・)

4月 外に出した

 春になり温かさが出てきたので、お庭に全部出しました。

 この頃になると、成長スピードも上がってきます。そのタイミングで肥料(黄色いやつ)も与えるようにしました。このくらいになると、水も上げる頻度を週に3回にアップ。

5,6月 長期出張で家を不在に

 突然の長期出張で、5月以降は2週間に1回のペース(!)での水やりとなりました。しかし5月に入ると一気に成長スピードが上がります。身内にたまに世話してもらったり、出張先から水をあげるために帰省したり(笑)して、わが子を育てるような気持ちになってきました(しかも来るたびに大きくなってるのでテンションも上がる)!

5月18日撮影
6月7日撮影
6月24日撮影。水をあげていない日が続いたせいか、葉に元気が無さそうです…。

7月 成長スピードが上がる

7月になり暑さが本格化すると、一気ににょきにょき成長するようになります!マジで楽しい時期になります!この頃になると毎朝上げる必要があります。あっという間に水を吸ってくれるので、水をあげないと(成長機会的に)勿体ない気がします。

7月4日撮影。一気に鉢の大きさより葉の長さの方が大きくなります。
7月11日撮影。一気にもさもさした感じがしてきました。

8月 デカい鉢に植え替え

 8月になり大先輩にカレーリーフの栽培について相談していると、「鉢の大きさは出来るだけ大きくした方が良いよ」という神のお告げをいただいたので、早速一部をどデカい鉢に植え替えをすることにしました。(全部デカいのにすると将来的に室内に入れたり温室に入れるのが難しいと判断して、一部のみにしました)


 こちらは8月11日撮影。成長具合に個体差が出てきます。一番手前のものが一番成長が早かったです(実際この後どでかい鉢に植え替え)。

 そして運命の日…そのアドバイスをいただき早速大きい鉢にしたのですが、

 正直もっと早く大きいのにしておけばよかった…

 …と、とても後悔するほど成長スピードが、その瞬間からぐーーーーーーんと伸びました。インターネットで例えるならADSLから光回線に変わったときくらいの革命です。水も暑いときは朝に1回、乾いてれば夕方にも1回と、1日に2回あげるときもありました。


 8月16日に植え替え。植え替え前の土+20Lくらいの土が入ったはずなので、相当な土の量です。正直これを1DKの自宅マンション内に入れるのは難しいです

9月 実食

9月9日撮影。

 いよいよわんさか育ってきたということで、収穫して料理してみたいと思います!!

カレーリーフを使用したレシピはこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました